一期・4月〜6月期が無事に閉講しました。

スタッフ

事務局長の山家誠司です。

昨日、6月16日(金)をもって、一期(4月〜6月期)が閉講となりました。

あらためまして、受講していただきました皆さまと、ご体験にいらした皆さまへ、心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

思い返してみれば、
オープン前の3月に開催した体験会から、昨日までの3ヶ月。
その1日1日が濃く、こんなにも記憶に残る毎日は大人になってからは初めてかもしれません。
だからなのか、この3ヶ月間はとても長く感じました。

受講生の皆さんはどうだったでしょうか?

これまで、他の手話サークルや講習会などで手話を学ばれてきた方もいれば、手話がまったく初めての方もいました。
それこそ、習い事そのものが大人になってから初めてという方もいらしたみたいです。

ご家庭での自分。
職場や学校での自分。
そして、新たに手話教室での新しい自分を見つけることができた方も、もしかしたらいるかもしれませんね。

ぼくは、16年前に手話と出会い、新しい自分を見つけました。花井講師と出会ったのはその1年後くらいです。

あの時もし手話と出会っていなかったら。。
花井講師と出会っていなかったら。。。
いまの自分はいなかったと言い切れます!
このように、皆さんに向けてブログを書くこともありませんでしたし、手話教室そのものが存在してなかったかもしれません。

そう思うと、なんだか怖くなります(笑)

手話教室の運営は、もちろん人生初めての事。
ですので、時には不手際な点があったことは包み隠さず、真摯に受け止めて反省し、今後に生かしていきたいと思います。
それでも、こうして無事に今期を閉講することができたのは、なにより受講生の皆さまからの温かいご支援があったからこそです。

「7月からの手話教室も楽しみにしてます。」
というお言葉に、どれだけ勇気づけられたかしれません。

手話教室オープン時から。。。いや、オープン前から、講師もスタッフも全力で駆け抜けてきました。
ですので、今日から7月までの約2週間、しっかりと体を休める充電期間とさせていただきます。

7月からは、よりパワーアップした手話教室で皆さまをお迎えいたしますので、どうぞご期待ください!

引き続いて受講していただく方も、これから初めて体験にいらっしゃる方も、
講師・スタッフ一同、心よりお待ちしております。

これからが夏本番!
猛暑が続く日々が予想されますが、皆さまご自愛ください。

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1