4月~6月期スタート!4月9日(月)入門コース

スタッフ

こんにちは。事務局の山家2号です!
おかげさまでNA花井盛彦手話教室は1周年を迎えました^^
2年目の4月~6月期、スタートです!!

さて、今日の入門コース。

手話は全く初めてという方が多く、みなさんドキドキ・・。

まず花井講師が表情・指さし・身振りなど、工夫してみなさんと少しずつコミュニケーションをとっていきました。
だんだんみなさんも緊張がほぐれてきて、笑顔になってきました^^

まず、花井講師がHANAIプロダクション(手話エンターテインメント)で制作したワンポイント手話動画を見てもらい、一緒に手を動かします。

ワンポイント手話動画は、「美味しい」「大事」「おめでとう」など生活でよく使う手話表現を分かりやすく解説したものです。ぜひご覧くださいね!

次は1人1人に表現してもらい、「こうならないように気をつけてね」「手はこっち側だよ」と花井講師が分かりやすく指導していきました。

もちろん手の動きだけではなく、表情もとても大切です。

次はワンポイント動画を使って、「好き」の手話表現を覚えた後、色を学んでいきます。
黒・白・赤・青・緑・グレー・・、教室にあるものや生徒さんの服の色を見て、覚えていきました。
その後は、「好きな色は?」と質問と回答のやりとりをしました。

「好きな色」だけにとどまらず、「スマホの色は?」「家の布団の色は?」「ドライヤーの色は?」とどんどん会話を広げていきました。
「へえ、この色が好きなんだね。意外!」と盛り上がりました^^
この時点で、手話が全く初めての方でも、少しずつですが花井講師と会話できるようになっています!

最後は、花井講師がよく手話の授業で話している『大切な5つのポイント』の手話表現を学びました。
「表情」「工夫力」「対応力」「イメージ」「想像力」

生徒さんたちもなるほど!と手を動かしていました。
これから手話を学んでいくうえで、とても大切なことですのでぜひ覚えてくださいね!

1時間半の授業が終わるころには、みなさん工夫して花井講師と少し会話できるようになっていました。

これからの3ヶ月間が楽しみです!
ぜひ、この調子で楽しく学んでいきましょう^^

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1