1月~3月期最後!3月23日(金)入門コース

スタッフ

こんにちは。事務局の山家2号です!

さて、今日の入門コース。

早いもので、初めて手話を学んで3ヶ月経ちましたね。
皆さんもだんだん慣れてきて、表情も豊かになってきました^^

これまで学んだ手話を活かして、会話のやりとりを学びました。
「あなたの誕生日はいつ?」
「あなたの星座は?」
「あなたの血液型は?」

まず、花井講師がみなさんに誕生日と星座を尋ねます。
誕生日は、数字と年月の表現を勉強しているので、すぐ答えられるようになっていました!

星座は、生徒さん自身のイメージで(おうし座なら牛の角、てんびん座ならてんびんにかけている様子など)、
表現してもらったのですが、さすが特徴をつかんでいましたね^^

このように手話が分からなくても、身振りでも良いので
自分で考えて表現することで、通じ合うことができます。ぜひこれからも磨いていってくださいね!

どうしたら相手に伝わるか?と考えて表現することで
工夫力が身につくと、どんな場面でも役立ちますよ^^

次は、「家からここ(教室)まで、何分?」
「(交通手段は)電車?」
「電車の乗り換えは?」

質問する時の表情が、とても大切になってきます。
眉毛を上げて「?(疑問形)」を表すことを忘れずに!無表情だと、質問なのか自分の話なのか分からなくなってしまいます。

最後には2人組になって、これまで学んだ会話の全てのやりとりをしました。
「へえ~」「うんうん(頷く)」「いいえ(首を振る)」など、反応をしっかりすることでコミュニケーションが成り立ちます。

初めて手話に触れたみなさん。目で見て読み取り、相手に伝える表現を学び、新発見がたくさんの3ヶ月になったのではないでしょうか?
これからも一緒に、楽しく手話を磨いていきましょう^^

 

今日で、無事1月~3月期が終了しました。みなさん、3ヶ月間お疲れさまでした!!

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1