12月5日(火)コミュニケーションコース

こんにちは。事務局の山家2号です!
早いもので、2017年も残り1ヶ月を切りましたね。

さて、今日のコミュニケーションコース。

「コミュニケーションの中で、音楽を知らないろう者に歌手やアイドルグループを分かりやすく伝えるには?」をテーマに、イメージや工夫することを考えました!

ろう者の中には、音楽が好きな人と嫌いな人、さまざまです。
「音楽は分からないから楽しめない」「音は聴こえないけど歌詞が好き」「TVで見たあの歌手は可愛いよね」・・など、本当に人それぞれです。

(ろう者と音楽について話をする花井講師。)

ろう者と手話で話していて、有名な歌手やアイドルグループの話になった時。
指文字や日本語に当てはめた対応手話で伝える人が多いのですが、これでは分かりづらいですね。

大事なのは特徴をとらえることと、見てすぐイメージができるCL表現です。
耳で聴くことができないろう者は、見た目で覚えているのです。

20年前から続いているアイドルグループ「モーニング娘。」をろう者に説明するにはどうしたら良いでしょうか?

例えば日本語に当てはめて、手話「朝(モーニング)」+「娘」の表現では分かりづらいのですね。
そのまま読み取ると「えっ?朝の娘?」と混乱してしまいます(笑)

まず特徴をあげて、説明してみましょう。
・人気絶頂の年
・当時と今の年齢
・一番人気だったメンバー
・今も活躍しているメンバー(ドラマや映画など)

次は背や顔、髪型のCL表現です。

上記の特徴と、背は小さくて、目はぱっちり二重で、髪の毛は明るい茶髪で・・と表現していくと、ろう者もすぐイメージ出来て「あ~!TVで見た!」と分かるのですね。

他に、例えば松田聖子さんはふわっとした髪型、チャームポイントの八重歯などCL表現すると、すぐ分かります!
「この表現はろう者が見て分かるかな?」と考えて、工夫していきましょう^^

 

次は、美味しそうなパンケーキのCL表現です!

TVモニターに映し出されたパンケーキの写真を見ているだけで、よだれが・・(笑)

生徒さんを1人選んでCL表現してもらい、他の生徒さんがたくさんあるパンケーキの写真の中から答えを選んでいくのですが、形や厚みが似ているものがたくさん・・・(笑)

区別するためには、特徴をはっきり伝えることが大切になってきます。
例えばパンケーキの大きさや厚みだけでなく、メープルシロップのかかり方やお皿の色、お皿が置かれているテーブルの色と特徴など細かく丁寧に伝えると、似たようなものがたくさんあっても見つけることができるのですね。

ほどよく焼けたパンケーキ。上にバターをのせ、さらにメープルシロップをかけると・・・!
じゅわ~と優しい甘みがあふれてきそうな、イメージするだけでたまりませんね~!

CL表現でこの美味しさが伝えられたら、楽しいですね^^
花井講師が美味しかった食べ物をCL表現すると、目の前に浮かんできてよだれが止まりません・・(笑)

好きな食べ物や料理が伝わるかどうか、楽しみながらどんどん表現してみましょう!

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1