11月8日(水)入門コース

スタッフ

こんにちは。事務局の山家2号です!

今日の入門コース。

(入門コースでは、より理解していただくためイラストも活用します!パパッと描く花井講師。)

まず「万」「億」の大きな数字表現の復習をしました!
そして空書も、これまでは例えば「1億5000万」と漢字で書いていたものを
イメージ力向上のため数字で書きます!「150000000」気が遠くなりそうですね・・。

でも「0」の数を数えなくても、例えば1億は「1」と「(0が)4つ」「(0が)4つ」と並べて、
イメージとして捉えれば意外と簡単なのですね。

人差し指で「1」、全部の指で丸を作って「0」を表して
「10万」なら「10と0000」、「100万」なら「100と0000」と区切りをつけて表すと分かりやすくなります。

次は、感情の手話表現です。
笑う、怒る、泣く・・色々ありますが、強弱も大事になってきます。
「くすっと笑う」「げらげら笑う」、「しくしく泣く」「うわーん!と泣く」
それぞれ表現も違うので、手話単語本に載っている1つの手話だけを覚えるのではなく、幅広い表現を覚えていきましょう^^

イメージしやすくするため、生徒のみなさんに思いつく限り、感情のイラストを描いてもらいました^^
これはどんな時の顔なのかな?とあいまいな時は、花井講師が「これはもしかしてこういう顔?」と確認しながら進めていきました^^
例えば「失恋してしくしく泣く」など、どういう流れで出る感情なのか考えてもらうと、「時間がなくて困った」など生徒さんも一生懸命考えて表現し、色々出てきました!

次は1つ1つイラストを見ながら、手話表現を覚えていきました。
「怒ってプーッと頬をふくらます」「ショック」「ときめく」など、感情豊かに表現していきます。
ついつい表情を忘れてしまいがちなので、自分がその感情を持っているイメージで表現するのがポイントです!

「びっくりして目が飛び出た」など面白い表現もあるので、楽しみながら覚えていきましょう^^

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1