11月4日(土)入門コース

スタッフ

こんにちは。事務局の山家2号です!
雨が続いた後は、秋晴れが続いていますね^^

今日の入門コース。

千・万・億の大きな数字表現を学びました。
10、100、1000、1万、10万、100万、1000万、1億と順に表現して繰り返し覚えていきます。

「1」 の人差し指を曲げて「10」と表すのですが、曲げた人差し指がすぐ戻ってしまう人が多いので
「曲げた人差し指をすぐ戻すと『11』になってしまうよ、しっかり曲げたままで」と花井講師。

次は「〇ヶ月」の表現です。数字を横にし、頬の辺りで前に動かして(手首は固定したまま)表現します。
「1月」+「間」は『1ヶ月』。「1月」+「2月」+「間」は『2ヶ月』と表していきます。
「間」は両手を前ならえするイメージで1回前に出して表現します。

(数字「3」を頬の辺りで前に動かし、「3ヶ月」と表現します)

例:「好きな歌手のコンサートは4ヶ月に1回行っている」
「美容院は3ヶ月に1回行っている」

数字は、年月日・時間・値段など、生活でよく使いますので、1つ1つ覚えていきましょう^^

 

次は、数字を使った簡単な会話をしていきます。
「身長は何cm?」「メガネはいくら?」など、生徒さんたちも覚えたばかりの数字表現ができるようになっていました!

簡単な会話ができるようになると、だんだん手話の世界が広がってきます^^
これからが楽しみです!

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1