10月9日(月)初級コース

スタッフ

こんにちは。事務局の山家2号です!
肌寒くなって衣替えしたのですが、なんと暑さが戻ってきましたね・・。

さて、今日の初級コース。

入門コースの方が何人か初級コースに上がり、とてもにぎやかになりました^^
しかも、ほとんどの生徒さんが9月30日(土)HANAIプロダクション主催の発表会に参加されていました!
参加は自由なのですが、みなさんチャレンジしてくださいました^^

というわけで、みなさんで発表会の感想を話し、都合で参加できなかった生徒さんに分かるように説明しました。
「緊張したけど楽しかった!」「セリフ間違えちゃった(笑)」とそれぞれ感想を言っていると、

花井講師が「じゃあ前に出てもう1回発表してみて(笑)」と!
生徒さんたちの反応も「うんいいよ~(笑)」「え~!忘れちゃった」と様々で盛り上がりました^^

次は、1~10までの数字の手話を使って、流れを作ります。
ストーリーの中に1~10までの数字が含まれている・・という不思議な感じになります。

例えば「1」を人差し指を使った手話と考えると、「1人」や「明日」「昨日」や「考える」など、いくらでも出てきますね^^
あまり難しく考えず、自由に表現するのがポイントです!

(左:数字「2」を使って煙草を吸う様子。右:数字「3」を使って煙を表現しています。自由な発想でいいのです笑)

これで、考える力・イメージ力・流れを組み立てる力が鍛えられますね。
生徒さん1人1人が考えた表現を見て、「なるほど!こういう表現もあるのか」と発見もたくさんあったようです。

次は、初恋の話になりました^^
ただ淡々と話すのではなく、ドキドキが伝わってくるような臨場感がある方が面白いですね。
またCL法(手話特有の表現方法)を使って、「眉毛は太めで・・」「目は二重でぱっちり」「髪型は、歌手の○○さんみたいで」と見ている人がイメージできるように表現していきます。

生徒さん(男性)の「運動会のフォークダンスで好きな人と組みたかったけど、女子が足りないために男子と組んだ・・とほほ」というエピソードには「分かる~!」と大盛り上がりでした(笑)

これからも楽しく、手話表現を覚えていきましょう^^

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1