9月11日(月)~15日(金)最後の授業&発表会の表現!

スタッフ

こんにちは。事務局の山家2号です!
今週は、7月~9月期最後の授業でした。あっという間でしたね・・。

9月30日(土)発表会に向けて、参加可否関係なく、みんなで力を合わせて手話表現を磨きます!

これは、今しかできない授業なのですね。「発表会」だけが目的ではないのです。
授業を受けて学ぶだけでなく、みんなで考えて意見交換し、コミュニケーションをとりながら工夫する。

発表会に向けて練習することは、想像力・理解力・コミュニケーション力・工夫力、あらゆる力が鍛えられます^^
いつもの授業とは違う分、生徒のみなさんも慣れないながらも意見を出し合い、一生懸命表現していました。
ですが、「あのね・・違うでしょう・・」「これじゃ○○○に見えるよ(笑)」と花井講師のツッコミも炸裂し、「あ~そうか!」とみなさん大爆笑でした(笑)

気づきや発見もたくさんあったのではないでしょうか^^

最終的にどのように手話表現するか話し合います。とにかく考えて意見交換することが大切になってきます。
もちろん分からないことは、どんどん花井講師に質問していきます。

考える力が大切なので、簡単に答えは出しません(笑)

まず生徒さんたちに実際に立って動いてもらい、みんなでどのような形が良いか?実際に分かりやすいかどうか?話し合って確認していきます。

生徒のみなさんが考えた手話表現に対して、こういうイメージ?と確認する花井講師。
様々な意見や発見があります!

手話表現があいまいになってしまうと、伝えたいことが伝わりません。
花井講師が表現・説明・修正していくことで、この表現の方が分かりやすい!と生徒のみなさんも気づきがたくさんあったようです^^

もし次も同じような授業があるとしても、1年後かもしれません。貴重な経験になったのではないでしょうか?
ぜひみなさん、発表会を楽しんでくださいね^^

7月~9月の3ヶ月間、本当にお疲れさまでした!

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1