6月16日(金)ステップアップコース

こんにちは。事務局の山家2号です!
いよいよ、本日が4月~6月期最後の授業です!!

さて、今日最後のステップアップコース。

恋愛・結婚による「男女のズレ」をテーマに意見交換し合い、適切な表現を学びました。
例えば、「自然消滅」。対応手話だと「自然」+「消滅(消える)」という表現になるのですが、「自然」も「消える」も意味がとても幅広いので、逆に分かりづらかったりするのですね。

そこで日本手話ではイメージで表現します。「だんだん会う回数も減り・・」何だか切ないです。。

生徒さんたちも昔の淡~い恋を思い出していたことでしょう^^

花井講師は、友達と心を開いてコミュニケーションすることで「これって普通なの?」「みんなはどうだったの?」と自分1人だけでは分からないことが、初めて分かると話していました。

確かに・・!私も恋や仕事・聴者とのコミュニケーション方法など、悩みを友達に話したり相談することで「自分だけではないんだな」「なるほど、やってみよう!」とたくさん助けられたものです^^

(「一生」の手話表現をする花井講師。)

そして話の流れから、「人生」と「一生」の話になりました。もちろん手話表現は違います。
間違えて、逆に覚えてしまわないように注意です!
花井講師がこの手話表現を使って「人生で一番悔しかったことは?」と生徒さんに聞いてみると「部活で負けたこと」という回答が多かったです^^

「じゃあじゃんけんで負けたら悔しい?」と掘り下げてみると、「悔しい!」という生徒さんもいて盛り上がりました(笑)

3ヶ月間、本当にお疲れさまでした!

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1