4月18日(火)ステップアップコース

こんにちは。事務局の山家2号です!
今朝のニュースを見てびっくり、台風並みの春の嵐でした。授業が始まる午後には落ち着いて一安心です。

さて、今日のステップアップコース。

ウォーミングアップに「万」「億」など大きな数字表現をし、それを読み取って空書していくのですが
桁が大きくゼロの数が多くなるので「数字+万・億」と書く方が早いのですね。
私も含めみなさんも、「ゼロの数はいくつだったかな?」と考えてらっしゃいました(笑)

次はCL(手話特有の表現方法)を使って自由に表現していくのですが、なかなか思いつかず私も一緒にウンウンうなって考えていました。
それが意外と生活の中にたくさんあるのですね。

自転車が走るスピードの体現、桜が散っていく様子、電車の戸が閉まり発車する様子・・・
花井講師が繰り広げる豊かな手話表現に、みなさん引き込まれてらっしゃいました。

浮かび上がってくる風景に夢中になって、すっかり自分の発表を忘れてしまい
花井講師が「見てるだけではなくて、考えて発表してください(笑)」

はっ、そうだった!と目が覚めることが、何回もあります(笑)
例えば日常で、これをCL(手話特有の表現方法)で表現できないかな?と考えるのもトレーニングになりますね^^

最後に、生まれ変わったら何になりたい?という話になり
「アナウンサー」「女優」「動物を育てたい」「遺跡発掘」など様々で盛り上がりました^^
みなさん、生まれ変わったら何になりたいでしょうか?

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1