4月14日(金)通訳コース・入門コース・ステップアップコース

こんにちは。事務局の山家2号です!
今日は、私も生徒として参加させてもらい学んだのですが、とっても濃い一日でした。

 

今日の通訳コース。

自由なテーマと最近のニュースで気になったことの2つを、1分以内にまとめて手話表現し
ビデオに撮りました。
一人一人の動画を見て、良かった点と足りない点などをお互いに言い合い
「言いたいことは分かるのだけど、手話表現があいまい」「表情が分かりづらいかな」など色々な意見が出ました。

やはり自分の手話表現の動画を見るのは恥ずかしいですが(笑)
手話の癖や改善した方が良い点が、よ~く分かります!!
鏡だと自分の手話表現を良いように合わせられるので、意味がないんですね^^;

そしてそれを元に、花井講師がお手本として最善の手話表現をしたものを見ると、自分に足りない点やどうしたらもっと良くなるのかがよく分かります。

 

次は入門コース。

スポーツの手話表現を学びましたが、例えば卓球やバレー・野球など球技は
ボールの動きをイメージして、目で追う動きが大切になってきます。
二組に分かれて思い切りスペースを使い、たくさん競技を表現しました(笑)
例えば「テニス」はボールの動きやタイミングをイメージして、打ったりスマッシュしたり。
「マラソン」は走るスピードをイメージして表現し、追いかけたり抜かれたり必死になるなど表情も大事になってきます。競技者だけでなく、時に観客や審判などになりきることで風景が浮かび上がって豊かなものになります。
かなり盛り上がり、楽しく身についたのではないかと思います^^(終わった後はゼエゼエでしたが・・笑)

 

ステップアップコースでも、「ぱぴぷぺぽ」の口形を使った手話表現を使い、
自由なテーマで15秒~30秒にまとめて手話表現したものをビデオに撮り、
自分の手話表現を見直すことに挑戦しました!

生徒さんも「自分の手話表現を見るのは初めて」「自分で思っていた手話表現と違って驚いた」と発見がたくさんあったようです^^

私も自分の手話表現の動画を見ることで、反省と発見がたくさんあり、まだまだですが改善すべき点など意識できるようになりました。それを積み重ねることが大事ですね。

ぜひみなさんもチャレンジしてみませんか?^^

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1