4月4日(火)ステップアップコース

こんにちは。事務局の山家2号です!
今日はお天気が良く、ポカポカ陽気でした。満開の桜がきれいなので、花見したくなります。
(花より団子ですが・・^^;)

 

さて、今日のステップアップコース。

みなさん手話はある程度できるのですが、声付きの日本語対応手話に慣れてしまっていたので
「基本に立ち返る」ということで空書してもらうことに。普段やらないことなので意外となかなかできなかったりしますね。
声だけ聞いたり口の形だけを見るのではなく、手話を見ることが大事です^^
間違ってもいいから、とにかく見てイメージすることで、読み取る力がついてきます!

 

次に、山登りやキャンプ好き?経験ある?という話になりました。
その説明の際、日本語対応手話だと無駄に長くなってしまい、内容が入ってきません。
それが、手の表現だけで、テンポよく短くまとめることができるのです!

 

私も声付き日本語対応手話に慣れてしまっているので、
「言葉に頼らなくても、目で見るだけですぐ分かる!」と感動しました。
短くまとめて表現するのに、文法や語彙も大事になってきます。

 

・・・・・。
「短くまとめる」のが苦手な私はハッとしました。
伝えたいことが多すぎて、報告書や手紙が長~くなってしまっていたのです!(ガビーン)
手でパパッと表現できたら、どんなに気持ち良いでしょう・・

 

みなさん、一緒に楽しく頑張りましょう!!^^

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1