新しい1週間スタート!4月3日(月)

こんにちは。事務局の山家2号です!
今日から新しい1週間が始まりました。

 

まずは入門コースから。

自己紹介で名前を空書し、それを読み取って書いてもらうのですが、難しい漢字や珍しい漢字の方も。
その場合は漢字をいくつかのパーツに分けて、指さしで位置を示しながら伝える工夫をします。


なかには珍しい名前の方もいて、盛り上がりました!
イメージする力・読み取ろうとする力・相手に分かるように工夫する力がつきますね。

「あれ、この漢字あったかな?」と思ったら簡単な漢字で、PCや携帯に頼るのではなく書く機会を増やさねば!と反省しました・・。まずはメモから(笑)

 

次はステップアップコース。「CL(手話特有の表現方法)」を中心に、流れを作ってCLで表現する方法を学びます。

 

CLは、まるで3Dのよう!
例えば、浜や波の強さ。強風で飛んで行った傘。普段の生活の場面を手で表現するすごさが分かります。
目で見て分かるので感動するのですが、自分でやるとなるとなかなか難しい・・その分、イメージする力・工夫して表現する力がついてきます!

 

ちなみに私はうさぎを表現する時に、耳と頭が離れすぎてしまい、もはや何なのか分からなくなっていました(笑)
相手からどんな風に見えているかを考えて、表現するのも大事だとよく分かりました。

 

次の授業も楽しみですね!

 

夕方突然の雷雨にもかかわらず、出席してくださったみなさんありがとうございました><
帰るころには雨も止んでいて一安心です。(傘持ってなかった・・)

Share this
Facebook
Twitter
Related Posts:
1